カーサアルマーレチームのこと―フラットな関係性を築ける理由
もうすぐクリスマスですね! こんにちは、Casa Al Mare(カーサアルマーレ)です。
街中はクリスマスムードに溢れ、テレビから流れてくるクリスマス特集などを観ると、なんだかわくわくせずにはいられません。
沖縄では、もちろん雪が降ることはありませんが…
観光名所や駅前にはクリスマスツリーが飾られていたり、イルミネーションが楽しめますよ。
カーサアルマーレのオフィスでも、12月に入るや否やミニツリーやガーランドを持ち込んでスタッフみんなでクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。
イベント事に目がなく、いつも周りの人を楽しませることが大好きで、何事も全力で楽しむメンバーが集まるカーサアルマーレ。それはプライベートタイムの域にとどまりません。
今回のブログでは、お互いを尊重し合い、時には意見をぶつけあえるフラットな関係性を持ち合わせたカーサアルマーレチームについてお話ししたいと思います。
複数の人々が集まる”チーム”として仕事をするには役割分担が欠かせないものですが、それぞれの担当の役割を果たすべく選択した行動が、図らずしもどこかの担当に影響が出てしまう…そんな不都合も珍しくありません。
一般的に、組織が大きくなればなるほど、業務内容が専門化されることによるすれ違いや行き違いが起こり、担当間の溝は深くなりがちなもの。
「セクション間の風通し」
これは組織における大きな課題のひとつと言えます。
カーサアルマーレチームも大きく3つのセクションに分けられます。
・おふたりと接する機会が一番多いコーディネーター
・大切な一日の撮影をお任せいただくフォトグラファー&ビデオグラファー
・おふたりや現場とは普段関わることのないIT、経理などのバックオフィス
オンラインでお客様とやり取りする者、動画編集に勤しむ者、社内システムの構築にまい進する者…
日々取り組む内容はそれぞれ全く異なります。
しかしながら私たちのオフィスでは、セクションの壁をほぼ感じることはありません。
その理由は、カーサアルマーレに集まるメンバーの成り立ちが関係しています。
私たちはブランドの立ち上げ当初から、それぞれの役割をしっかりと果たしながらも
“結婚式への真摯な気持ち””写真・映像への情熱”を常に心に刻み、各々のタスクに取り組んできました。
なぜそれほどまでに結婚式、写真、映像に特別な想いを抱いているのか?と疑問に思われるかもしれません。
実は、ほとんどのカーサアルマーレスタッフは、結婚式のムービー制作に携わってきた映像プロダクションの出身。
全てのセクションにおいて、実際に婚礼の場で写真や映像の撮影・編集に関わった経歴を持っているメンバーが在籍しています。
その道一筋のプロフェッショナルというよりも、私たちはいわばマルチクリエイターの集まりなのです。
―コーディネーターが、おふたりの手元に残り続けるお写真の仕上がりまでイメージして作り込むセレモニー当日のスケジュール
―ビデオグラファーとエディターが、セレモニーの内容と当日のインタビューからおふたりの人となりを的確に捉えて作り上げるダイジェスト映像
―プログラマーが、ビーチウエディングのコンセプトを落とし込んで制作するホームページ
このように、それぞれのタスクにおける環境や大切にしていることを把握し合っていることで、
意見を出し合い、受け止め、改善を図り、互いに手を差し伸べ合っています。
“チーム”としてカーサアルマーレのビーチウエディングを創り上げていくには、このマルチクリエイターの集まりという形がぴったりとフィットしたのです。
今日もカーサアルマーレのオフィスには、”結婚式への真摯な気持ち””写真・映像への情熱”が
穏やかに、しなやかに、そして確かに存在しています。
カーサアルマーレチームのフラットな関係性の理由。
それはただの”気の良い人間たちの集まり”でも”馴れ合いの間柄”でもありません。
結婚式に関する知識、撮影に関する技術、おふたりに寄り添う心、それらすべてを兼ね備えたメンバーで構成されているからという、一味も二味も違う成り立ちをしているからだったのです。
私たちは、私たちにしか創り上げられないビーチウエデイングを
愛し合うすべてのおふたりへお届けしていきます。