沖縄の結婚式に参列するときのおすすめ服装!選び方・注意点も解説
沖縄で挙げる結婚式に招待された方の中には、どんな服装で参列すればよいか悩んでいる方が多いのではないでしょうか。
沖縄の挙式マナーは本州と異なる部分がいくつかあるので、他の参加者や式の雰囲気から浮かないためには、服装選びは重要!
とはいっても、沖縄の結婚式の服装マナーは比較的ゆるやかなので、服装選びから緊張する必要はありません。
よく選ばれている服装やコーディネートを知っておくだけで、式にぴったりな服装をチョイスできますよ。
この記事では、沖縄の結婚式に参列するときにおすすめの服装・コーディネートや選び方を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
沖縄の結婚式・ビーチウェディングの服装は何がいい?
沖縄の結婚式・ビーチウェディングでおすすめの服装は、ずばりかりゆしウェア!
かりゆしウェアとは、沖縄のフォーマルウェアのひとつで、めでたいことや縁起のよいことがあったときの正装として着用されています。
南国リゾートらしい涼しげなデザインと素材で着心地がよく、リゾートに合う華やかな雰囲気があるので、沖縄の結婚式で人気の服装なのです♪
ただし、式のスタイルによっては、一般的なスーツやドレスなどが適している場合もあります。服装の選び方や注意点も解説しているので、式のスタイルや会場を考慮しながら、あなたらしい服装で結婚式に参列してみてくださいね。
沖縄の結婚式・ビーチウェディングの服装の選び方
沖縄の結婚式・ビーチウェディングで着る服装を選ぶときは、4つのポイントに注目しましょう!
- 会場のドレスコードに合わせる
- ビーチやチャペルなどスタイルに合わせる
- 沖縄らしい服装を選ぶ
- 服装に合った靴やバッグを用意する
ポイントを押さえて、結婚式に合わせつつ自分らしい服装を選んでみてくださいね。
会場のドレスコードに合わせる
沖縄に限らず、結婚式の服装は会場のドレスコードに合わせるのが一般的。会場でドレスコードを指定している場合、ドレスコードに合った服装を選ぶのが無難です。
沖縄では、ドレスコードを新郎新婦が決める傾向があります。新郎新婦は、挙式会場の雰囲気に合わせて、ゲストに服装の説明をしておくと、心づかいが伝わりますよ。
ビーチやチャペルなどスタイルに合わせる
沖縄では、チャペルで行う結婚式だけではなく、ビーチやガーデンなどで式を挙げることもあります。
挙式スタイルによって相性のよい服装が異なるので、どんな場所で式を行うのか確認しておくのがおすすめ。
たとえば、ビーチで挙式をするなら、リゾートらしいかりゆしウェアやハワイアンドレスが雰囲気にマッチするはず!
新郎新婦は事前に挙式スタイルを伝えるようにすると、ゲストが服装を選びやすくなります♪
沖縄らしい服装を選ぶ
カジュアルな結婚式であれば、沖縄らしさを意識して服装を選んでみましょう!
沖縄の結婚式で定番のかりゆしウェアやかりゆしワンピースは、涼しげで華やかなデザインで式に馴染むことができますよ。
南国リゾートらしいアロハシャツやハワイアンドレスなども人気です♪
服装に合った靴やバッグを用意する
結婚式に着る服装選びでは、トップスやボトムスに注目しがちですが、靴やバッグもコーディネートでこだわりたいポイント!
男性の場合は、チャペルやホテルなら革靴、ビーチやガーデンならデッキシューズなどがおすすめ。バッグはクラッチバックなど小ぶりなものがおすすめで、手荷物がなければ手ぶらでもOKです。
女性の場合は、チャペルやホテルではヒールやパンプス、ビーチやガーデンではサンダルやミュールがおすすめ。バッグは小さめのクラッチバッグやハンドバッグがよいでしょう。
【男女別】沖縄の結婚式に参列するときのおすすめコーディネート・服装
選び方はわかったものの、服装を決めきれない方に向けて、おすすめの服装・コーディネートをご紹介!
男性と女性それぞれのおすすめコーディネートをご紹介するので、ぜひ服装選びに役立ててみましょう。
男性
男性におすすめのコーディネート・服装は、以下の3つ!コーディネートのポイントをチェックしていきましょう。
- かりゆしウェア+スラックス
- ジャケット+パンツ
- スーツ
かりゆしウェア+スラックス
沖縄の正装であるかりゆしウェアは、結婚式でも人気の服装!華やかな色や柄で結婚式の雰囲気を明るくしてくれます。
かりゆしウェアに合わせるボトムスは、きれいめなスラックスやチノパンがおすすめ。白やベージュを選ぶと、かりゆしウェアの色柄が映えますよ。
ジャケット+パンツ
ほどよくフォーマルでカジュアルさもあるジャケパンスタイルも、おすすめのコーディネートです。フォーマルな印象がありつつ、ジャケットとパンツに変化があり、おしゃれな雰囲気を演出できます。
また、ジャケットを脱いで体温調節がしやすいので、気温が比較的低い春先や冬前の服装にもぴったりです。
スーツ
チャペルやホテルでのかっちりした結婚式には、スーツがおすすめ。暑い時期のスーツは暑苦しい印象を与えるので、季節に合わせたスーツを選ぶのがおすすめです。
ジャケットとパンツ、ワイシャツ、ネクタイの色合いや素材を意識して、雰囲気に合うスーツコーディネートを決めていきましょう。
女性
女性におすすめのコーディネート・服装は、以下の3つです!式にぴったりのコーディネートを揃えましょう♪
- かりゆしワンピース
- サマードレス・ハワイアンドレス
- フォーマルドレス
かりゆしワンピース
女性向けのかりゆしウェアとして人気なのが、かりゆしワンピース!軽やかで着心地がよく、リゾート感たっぷりの華やかな柄がキュートです。
カジュアルな結婚式なら、かりゆしワンピースを選ぶのがおすすめ。新郎新婦の家族でかりゆしワンピースやかりゆしウェアをお揃いにして、記念撮影するのも楽しみのひとつですよ。
サマードレス・ハワイアンドレス
リゾートらしさを演出できるサマードレスやハワイアンドレスも、沖縄の結婚式でよく着られていますよ。
ノースリーブで開放的なファッションにしたり、花柄やボタニカル柄で華やかにしたりして、リゾートウェディングを盛り上げるサマードレスやハワイアンドレスを選んでみましょう!
フォーマルドレス
フォーマルなスタイルの結婚式では、お呼ばれで選ぶフォーマルドレスが無難。男性のスーツと同じく、真夏の挙式では暑苦しく見えるため、涼しげな素材感や色を意識しましょう。
沖縄の結婚式の服装・コーディネートの注意点
沖縄の結婚式の服装・コーディネートを決めるときに、以下の3つには注意が必要です。
- 季節による気温差に注意する
- カジュアルすぎる服装を避ける
- 親族の服装はテイストを統一する
沖縄ならではの気候や最低限のマナーに気をつけて、服装を選びましょう!
季節による気温差に注意する
沖縄は年中暑いと思いがちですが、季節によっては肌寒く感じる時期もあります。
最高気温は、1~4月は20℃前半、5~10月は20℃後半から30℃前半、11~12月は20℃前半です。最低気温も同じように推移するので、1~4月や11~12月に参列する場合は、羽織ものを用意するのがおすすめ。
5~10月にかけての暑い時期は、気温に合わせて半袖シャツやノースリーブドレスがよいでしょう。室内との温度差が生まれやすいので、男性は上着を脱げるようにし、女性は薄手の羽織ものを用意するのがポイントです。
カジュアルすぎる服装を避ける
沖縄の結婚式マナーが比較的ゆるやかとはいえ、神聖な結婚式であることには変わりないため、カジュアルすぎる服装はNG。
デニムパンツやスニーカー、ビーチサンダルなどは、カジュアル感が強く、結婚式には向きません。
リゾートらしさや沖縄らしさで服装を悩んだら、ドレスコードを決める新郎新婦に相談するのが安心です。
親族の服装はテイストを統一する
親族の服装はテイストを揃えて、家で差がでないように配慮しましょう。
新郎側がかりゆしウェアなら、新婦側もかりゆしウェアを着用し、格を揃えると不満を感じることがなく、式の雰囲気も統一できますよ。
新郎新婦はあらかじめ両親に服装を相談し、両家に認識のズレが生まれないようにしましょう。
結婚式の記念として、沖縄らしいかりゆしウェアを両家お揃いでプレゼントするのもおすすめです!
沖縄の結婚式の服装を用意する方法はレンタルと購入
沖縄の結婚式の服装は、購入して持参するだけではなく、現地でレンタルする方法もあります。
それぞれのメリット・デメリットや注意点を理解し、あなたに合った方法で服装を用意しましょう♪
レンタルのメリット・デメリット
沖縄の結婚式でよく着られるかりゆしウェアやかりゆしワンピースは、沖縄のお店でレンタルされています。式場やホテルで借りられる場合もあり、現地での用意が可能です。
レンタルのメリットは、必要なときだけ着られること。かりゆしウェアやかりゆしワンピースは沖縄で着る服で本州での着回しは難しいので、結婚式だけで着るならレンタルで十分。
ただ、店舗によってラインナップが異なるので、理想の服装が見つからないこともあります。「両家で揃えたい」「子ども用も借りたい」といったときに対応できない場合もあるので、現地に行く前にリサーチしておきましょう。
購入のメリット・デメリット
沖縄の結婚式に参列した思い出としてとっておきたいなら、かりゆしウェアやかりゆしワンピースを購入するのがおすすめ。スーツやドレスなら別の機会で着ることもできるので、思い切って購入してもよいでしょう。
服装選びで希望があるときにも購入がおすすめ!色や柄、サイズなどにこだわりがあるなら、あらかじめ購入しておくと、レンタルしようとして用意がないという心配がありません。
購入する場合、沖縄に持ち込むときと持ち帰るときの手間が気になるかも。荷物が増えるので、行き帰りの負担がちょっとだけ増えます。
沖縄で結婚式を挙げるならカーサ・アル・マーレへ!
ゲストにかりゆしウェアやかりゆしワンピースを着てもらい、肩肘張らないカジュアルな結婚式を挙げるなら、カーサ・アル・マーレがおすすめ!
美しい海や亜熱帯の自然に囲まれた読谷村にあり、沖縄らしいロケーションでのビーチウェディングを提案しています。
経験豊富なプランナーがおふたりの挙式をプロデュースし、リゾートらしい服装に身を包んだ家族や友人も楽しめるセレモニーをプランニング。ひとつの食卓を囲むようなアットホームなパーティも企画いたします。
式を特別な思い出にするために、クリエイターたちがチームに加わり、ヘアメイクから写真撮影までサポート。ご希望があれば、ドローン空撮で開放的なムービーも撮影できます。
沖縄でのビーチウェディングを検討している方は、ぜひ気軽にご相談ください。
シーンに合った沖縄の結婚式の服装を選ぼう
沖縄の結婚式の服装マナーは比較的ゆるやかで、かりゆしウェアやかりゆしワンピースをはじめとして、サマードレスやアロハシャツなどを選べますよ。
服装を選ぶときは、式の会場や挙式スタイルに配慮し、雰囲気に合ったコーディネートにしましょう。過度な露出やカジュアルすぎる服装も場に合わないため、避けるのが無難です。
沖縄らしいビーチで、アットホームな服装であたたかい結婚式を挙げたい新郎新婦には、カーサ・アル・マーレがおすすめ!素敵なビーチウェディングを提案いたしますので、まずは気軽にご相談ください。